なんとなくあくあ

気ままなアクアライフのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

引っ越し。

今回もマイ・アクアリウムで最もHOTな話題をお届けします。

夏休みにY’s roomのゆかちゃんからいただいた紅白エビですが、ただいま急遽立ち上げた25cmキューブ水槽で飼育しております。

当然このまま飼育を続けることは出来ません。

で、悩んだ結果次のように引越しをすることにしました。


現在60cm水槽で単独飼育中のザリガニ(魚も何匹かいますが…)をプラケに移し子供部屋へ。
他のザリはすでに子供部屋で飼育しています。

その水槽に現在60cmのハイタイプ水槽で飼育中の紅白エビを移動。
この60cmハイタイプ水槽はレギュラーサイズに比べ約2倍の水量になります。

レギュラー 60x30x36=64800=64.8リットル
ハイタイプ 60x45x45=121500=121.5リットル

そこに今回いただいた紅白エビ様を容れようかなと…



ただ、すぐに面倒になるので今回いただいた紅白エビは60cmレギュラー水槽に容れちゃうかも…



写真は初ダンゴです。




あっ、間もなく3000アクセスだ


ブログランキングに登録しています。ポチッをお願いします。
←FC2ブログランキング
←人気ブログランキング
スポンサーサイト
Aquarium | コメント:8 | トラックバック:0 |

わらしべ長者

昨夜書いた日記がアップされずに消え去りました

K.Norichiさんのブログ『意味のない日記』で、たまに同じようなハプニングを読んでましたが、まさか私にも起こるとは…

出来る限り思い出しながら書いてみます

夏休みの続き…

の前に、間もなく新横浜です。
書き終わる頃には何処まで進んでいるやら…

昨夜、急遽東京に来ました。
東京駅着は10時頃だったでしょうか。
無事に任務を遂行し帰阪中です

では、本編をお楽しみください

8/16(土)
朝8時集合で岩国のお寺へ。
先々月、従兄が自死したのですが、出張中で通夜にも葬儀にも出ることが出来ませんでした。
お寺さんの事情で10月まで納骨できないようで納骨堂でのお参りでした。

従兄の自死は二人目です。
若い頃には全く理解出来ない事でしたが、二人の享年に近い今はなんとなく分かります。
まぁ、私にはそんな勇気はありませんが。

そのあとは玖珂まで伯母の墓参り。
前日のキャンプの帰りに乗ったICの近くでした。
知っていたら行ってたのに…

次は祖父母の墓参りをして(ここまでお参りだけ)、実家に…戻る前に近所のお好み焼き屋さんで昼食。
皆さん広島風のお好み焼きってご存知ですか
ソバが入ったものなのですが、私はあえてウドンをオススメします

あまり食べられるお店はないかも知れませんが、もし見掛けたら是非とも一度お試しください

実家で一休みしたあとは今回のファイナル・イベントです

ゆかちゃんのご自宅に押し掛けてエビちゃんをいただきました。
帰省の初日にお会いした時に『帰りがけに寄ってくれればあげますよ』のお言葉に甘え、本当に突撃しました

ご自宅にも上がらせていただき、全ての水槽を拝見しました

どの水槽も生体(水草含む)も状態が良さそうで、水槽も水もピカピカでした
お手本にしたいような水槽を拝見し、綺麗なエビちゃんをたくさんいただいて帰りました。

今回も自宅で殖えまくった水草と交換に価値あるものをいただいてしまいました

その後は嫁実家に戻り、子供達と荷物をピックアップしつ帰阪したのですが、渋滞にはまり大幅に遅れた帰宅になりましたが、一匹も★にならずウチに迎えられました
-以上-

8/17(日)
ひたすら片付けと水槽弄りに終わりました。
ゆかちゃんからいただいたエビちゃんは、新たに立ち上げた水槽で楽しそうに過ごしてます。(←勝手な思い込み)
-以上-


今回も長くなってしまいましたが、これを区切りに一旦このブログを休止します。

再開は週末を予定しています



皆様、ありがとうございました。
\(^^)/

写真一枚目はお迎え当日。
toujitu


写真二枚目は二日後。
hutukago


写真三枚目。こんなコもいます
pinbpke



先程、掛川を通過しました











Fin

『今日も長すぎだよっ』の怒りのポチッをお願いします。
←FC2ブログランキング
←人気ブログランキング
未分類 | コメント:12 | トラックバック:0 |

お待たせいたしました!

誰も待ってないって
どうせどこかのSNSの日記と同じネタだろだって



それでも始めます。

前回の日記の最後の辺にちょこっと書きましたが、8/9から8/17まで夏休みでした
その間、パソコンはおろか携帯さえもほとんど無視して遊び呆けておりました
では、その間いったい何をしていたのか振り返ってみましょう

8/9(土)
この日は午前中はまったり過ごし、午後からチビのサッカーでした。
-以上-

8/10(日)
翌日の早朝(5時半)出発で帰省する予定なので朝から準備です。
なぜ早朝に出発するかというと高速代が3割引きになるからです
家族5人分のキャンプ道具や海水浴道具など、探し回りながら汗だくで準備しました。
持ち帰ったキャンプ道具はまた改めて紹介します。
結局就寝は0時を回ってしまいました
-以上-

8/11(月)
4時半起床予定が5時になってしまい、おまけに寝不足…
家族もみんなダラダラで出発は6時半、作戦失敗です。(←いつものこと)
それでも11時前には嫁さんの実家に到着し、一休みして私の実家に移動。
(お互いの実家は車で15分位です。)
私の実家でも一休みし、いざ出発です

どこへかと言うと今回の1stイベントである、『Y's room』のゆかちゃんとのプチオフの集合場所へです。
目的は増えすぎてきた水草を 押し付ける お裾分けするためです。
下の写真がゆかちゃん宅で綺麗に植えてもらった姿です。ちなみに写真はゆかちゃんのブログから拝借したモノです。
pakuri_photo.jpg
手前のクリプトは違いますが、奥の3種の水草がお裾分け分です。

初対面でおまけに相手が女性なので、大汗をかきながら慌ただしく解散してしまいました。
で、このときは『チョイス・フード』、『チョイス・パウダー』、『お菓子(私が確認する前に無くなってました)』を頂き、ちょっとした「わらしべ長者」気分を味わいました。
しかもこの「わらしべ長者」は更に続きがあったのですが、それはまた後程

この日の前々日が長女の誕生日だったのですが、嫁さんの実家に姪っ子達が来ており、みんなでケーキを食べた模様です。
私は眠気と酔いで意識が朦朧としており全く覚えていません
さすがにこの日はいつもより早めに就寝しました。
-以上-

ここまでで、まだ3日分です。続きはどうしよう…



ちょっと長くなってしまいますが、一気にいってしまいます。
(次が何時になるか分からないので)

8/12(火)
翌日のキャンプの買出しのお手伝いをする予定でしたが、昼頃までダラダラし午後からは近所の川に遊びに行きました。
ちいさなハゼ(ウキゴリ)を捕まえて何匹か持ち帰り、嫁実家のグッピーの水槽に入れちゃいました。
大きくなる前に川に戻さなければ
夕方から私の実家に移動し、親類縁者でプチ宴会
しっかりと飲ませていただきました
翌日は8時に出発する予定だったので、早めに退散し就寝しました。
-以上-

8/13(水)
予定通りに準備が進みました。

出発30分前の空。
雲が多めですが、晴れており絶好のキャンプ日和です。

早めの出発だったので、道路も空いていました。

島に渡る橋の上から撮った写真です。
P1011171.jpg
撮影者は嫁さんです。

このカーブを抜けるといよいよ到着です。(Photo by 嫁)
P1011185.jpg

でも、キャンプの前に海水浴
P1011188.jpg
今年は例年に比べるとかなり人が少なかったです。
ガソリンの高騰の影響なのでしょうか。まぁ、おかげでゆったり楽しめましたけど。

初日の夕方。メニューは当然BBQです。
P1011189.jpg
この日は総勢24名での夕食になりましたが、私は当然オンリー。
暗くなってから花火もしましたが、もう撮影どころではありませんでした。
で、いつの間にか寝ちゃってました。
-以上-

8/14(木)
夜中に雷雨がありましたが、朝にはスッカリ晴れてました。
P1011191.jpg
キャンプ場から朝の海を撮ってみました。

この日の昼食は「流しそうめん」の予定でしたが、竹調達班が任務を遂行できず断念。
(一度だけこのキャンプ場でやったことがある。)
結局、朝食-ホットドック/昼食-焼きソバとおむすび/夕食-カレーと超手抜き。
ある時期を境に食事はドンドン簡素化されてきました。しかもカレーは業務用の巨大レトルトでした。
私は朝から飲んでるのでどうでも良いのですが…
この日の夕食は総勢16名(24-10+2)でした。
終日(前日も)海水浴で、程よく疲れたので早めに就寝しました。
-以上-

8/15(金)
とうとう最終日です。この日も良い天気でした。
そう言えば、何故か夜中は雲が多くペルセウス流星群を見ることができませんでした。
P1011192.jpg
キャンプ場から海水浴場を撮ってみました。

朝食後、とりあえず撤収。
テントやタープは大人の男3人でするので効率も良く、すぐに撤収できます。
昼食の準備をし、全ての荷物を片付けたらまたまた海水浴です。
結局午前中から夕方まで遊び、日焼け止めを塗らない私は3日間で別の国の人みたいになっちゃいました。
-以上-

6年前(多分)から続いているこのキャンプですが、私と妹と従姉の家族が中心になって行っています。この3家族13名は基本的に2泊3日とも参加で、弟や他の従弟たちは都合によって参加日数が変動します。
子供達が大きくなってきていつまで続けられるか分かりませんが、できるだけ長く続けたいと思っています。
皆さんも良かったら参加しませんか

さて、あと2日分あるのですが今日のところはこのあたりで

『本当に長すぎだよっ』の怒りのポチッをお願いします。
←FC2ブログランキング
←人気ブログランキング
未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |

続き…

前回断念した北京の出張報告です。

同行者、先方の都合で日曜出発となりました。
到着当日は簡単なミーティング以外することもなく、夕方故宮博物院(紫禁城)を訪れました。

ご存知の方も多いと思いますが、ここには美術品はほとんど残っていません。
主だったものは台湾に渡り、一部は南京にあります。
したがって建造物の見物がメインなのですが、大改修により綺麗になりすぎ歴史の重みを感じることができません(もともと600年位前でしかありませんが。)

ただ、広大さや石材の大きさ、映画『ラストエンペラー』のシーンを思い出してそれなりに感動はしましたが、とにかく暑かったです。

は北側の神武門。
神武門

中の広場。確か大和殿の前だったはず…
故宮博物院

天安門。
天安門

一旦ホテルに戻り、一服した後に再度天安門まで戻り夕食を取りました。
故宮博物院の北西には幾つかの池がありその周りも観光客スポットになっているようです。
『荷花市場』と書いてあります。
後海?

その中のレストランで食事を取ったのですが、例によって固形物の摂取は無し。
ビールと白酒をおいしくいただきました。(暑かったので写真も撮らず飲み倒しました。)

街中はオリンピックのスタッフのユニフォームを着た人をよく見かけましたし、あちこちにオリンピックの旗が飾ってありましたが、盛り上がっていると言うほどの熱気は感じませんでした。
セキュリティーは幾らか厳しかったとは思いますが、全体的に拍子抜けした感じでした。

北京情報はここまでで、以下明日からの予定を…

明日から夏休みです。次回の出社は8/18の予定です。
働きだしてこんなに長期の休暇は初めてです。
(何年か前にアメリカに行った時は、ほぼ遊びだったので休暇みたいなもんでしたが…)
途中二泊三日の海キャンプがあるのですが、それが終わると夏の終わりを感じます…



また暫くPCから遠ざかります。皆様、健やかにお過ごしくださいませ。

では

ランキングにちゃんと表示されていましたできればポチッをお願いします。
←FC2ブログランキング
←人気ブログランキング
| コメント:6 | トラックバック:0 |
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。